<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

香るもの

a0113636_2152055.jpg

a0113636_2152067.jpg



実家に自生する青紫蘇が、花をつけ穂紫蘇に変わり、送っていただきました。
青紫蘇の時は、青紫蘇で作るジェノベーゼ。醤油漬などにして。
穂紫蘇は、漬物などやふりかけなどに使えるように。
香りいっぱい店に、ひろがります。

美味しい物を作る為の脇役ですが、一つ一つの手間を惜しんではと、せっせと仕込みます。

こういう時が、一番大変ですが、心落ち着きます。

もう一枚の写真は、穂紫蘇の上にニッケの葉っぱが入ってました。
飾ったら、電気の光で葉っぱの虫食いが影に移り。

美しく見えたので。
[PR]
by waryori-saku | 2009-09-24 21:52 | 和料理 さく

迷い魚

a0113636_20253014.jpg


北海道のワカサギです。早いものです。

ワカサギの中に……
何かの稚魚が、迷い込んでいました。
なんだろう…
めごちみたいにも、見えますが……

こんな、ちっちゃいですが。私の手元に来たのも何かの縁??(笑)
ちゃんと、揚げてでも成仏させて私の一部なっていただきます。

私の仕事は、たくさんのいのちを預かるものです。
捨てるというのは、本当にいい気持ちにはなりません。きっと捨てる事になれてしまうと、忘れがちなのですが。やはり、大きな職場やお手頃価格の居酒屋では当たり前な感覚になっていました。 てまひまをかけて美味しくし、皆さんに美味しく食していただくお仕事です。
食べる事で、健康で楽しく生活が出来るのです。
食材を作られる方達や、新鮮に届けるお仕事の方。 色んな人の手によって、私の手元にきます。

だから、私は更に美味しくそれ以上の価値あるものにするために……
予約の食べる方達の笑顔・喜びを幸せを感じていただけるように。
メニューを考え、一生懸命仕込んでおります。

それは、もちろん家庭で出てくる食事もそうです。
食べている物で、私達人間は出来ているのですから。

ぜひ、一回一回の食事を大切にしてください。
[PR]
by waryori-saku | 2009-09-19 20:25 | 和料理 さく

甘味

a0113636_1715458.jpg


最近、眠気と食欲に支配されています。

秋の空は、きれいですね。私、空が好きなんです。




さて、甘味

芋ちゃきんです。
中と上に、大納言を甘み少なめ甘納豆風に炊き射込み乗せております。

甘み少なめに、作っております。
ほうじ茶と一緒に……
[PR]
by waryori-saku | 2009-09-18 17:15 | 和料理 さく

秋の味覚

a0113636_1655617.jpg

こんにちは。


昼は暑く、朝晩寒い気候が続いております。

皆様、体調には充分気を付けて下さい。

まだまだ、秋の味覚は走りで。
どうどん進む季節に、遅れをとらないようにと私も走っております。
息切れしそうですが…(笑)

写真は、甘鯛←ぐじ 栗 すだち かぶ 漬け込む前のいくらです。
まだまだ、ありますが。 ひとまず、目で味わって下さい。
[PR]
by waryori-saku | 2009-09-16 16:55 | 和料理 さく

間違い


おはようございます。

2つ前に書いていた日記を、間違えて消してしまいました……

コメントを入れてくださった、さおさんごめんなさい(-人-)
一緒に、消してしまいました……


あーどうかしてます。
[PR]
by waryori-saku | 2009-09-07 10:23 | 和料理 さく

残暑

a0113636_059798.jpg

a0113636_059755.jpg

a0113636_059774.jpg


こんばんは。

日付は、すっかり秋。
しかし、まだまだ残暑が続いていますね。

店の花も秋の花をと、考えながら飾ります。

でも、暑いのですぐショボーンとなってしまいます。

そして、三枚目の写真は柚子胡椒です。
ヒーヒー言いながら、毎年作ります。
今年は、遅れぎみではありますが…なんとか…
仕上がりそうです。
お待たせしてる方、すみません。

でも、柚子胡椒はこれからは店売りは控えようかなと…一人では、量は厳しいかな(笑)
いや、今年は多めに作りすぎただけでしょうけど……通常、市販されてるものはフードプロセッサーで柚子皮をガーッとするみたいなのですが、私はすりおろしをしています。
一個一個手で、表面の皮のみすりおろします。
香りが、とってもたちます。

塩も、通常より料理の邪魔にならないように控えぎみです。
ですので、冷凍庫での保管をお願いしたい品物です。
シャリシャリにしか、固まりませんので。
色も香りも長く持ち、痛みません。
もちろん、通常市販されてるものもすぐ食べきらないのでしたら冷凍庫保管をオススメします。


作ってから、少し置いた方が馴染むので。

日の目を見れのは、もう少し後。

楽しみです。
[PR]
by waryori-saku | 2009-09-07 00:59 | 和料理 さく


福岡市日本料理 さく間料理屋 です。


by saku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
さく間料理屋
和料理 さく
日記
メニュー
季節のお知らせ
地図

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
日々の出来事

画像一覧